第10回八翔会に参加しました。

弁護士の髙田知己です。

平成29年9月8日金曜日に第10回の八翔会に参加しました。八翔会は、コンパス・ロイヤーズ会計事務所(茨城県水戸市中央2丁目4-20ミトセンタービル2階)の代表税理士である井野武士先生が中心となって開かれている、士業限定の勉強会です。勉強会の後に懇親会も開かれます。おおむね3か月に一度くらい開催されています。茨城県を元気にしたいという井野武士先生をはじめ元気な士業の方々の集まる活気のある会です。

第10回の勉強会は、午後2時30分から午後5時まで水戸生涯学習センター(茨城県水戸市三の丸1丁目5-38)3階にて行われました。

勉強会は、各士業が持ち回りで講師を担当します。今回は社会保険労務士の先生方が担当です。お二人の社会保険労務士の先生の講義がありました。お一人目は小笠原まゆ子先生(社会保険労務士 日立市)が担当されました。離婚に伴う年金分割についての講義です。離婚業務に伴い普段扱っている分野ですが、あらためて難しさを理解することができました。思わぬところで分割請求をしたほうが損をしてしまうようなレアケースなどもありうるというところもとても興味を惹かれました。このように難しい分野である年金分割の話でしたが、年金の構造や具体例なども交えての講義はとてもわかりやすく勉強になりました。

お二人目は長瀬登紀子先生(社会保険労務士法人葵経営)が担当されました。国民年金・iDeCo・NISAについての講義です。老後資金の形成を目的とした制度について年金などについて人口ピラミッドの推移などを使ってわかりやすく説明していただきました。年金制度の変遷や株式投資の話など興味深い事項を勉強することができました。

懇親会は水戸市内の料理屋で開催されました。いつものよう各種士業の方々の忌憚のないご意見やご教示がいただける席で楽しくかつためになる素晴らしい夜となりました。

関連記事

事務所案内

高田知己法律事務所の地図
〒300-0043 茨城県土浦市中央1-13-3 大国亀城公園ハイツ101号 029-826-5286(代表) 029-835-3115(相談ご予約専用)
詳細はこちらから

当事務所の料金規定
  スタッフブログ
ページ上部へ戻る