取扱業務

個々の事案に適した解決方法をご提案します。

交通事故相談

当事務所では、弁護士、損害保険会社の元社員など、交通事故案件の経験が豊富なメンバーからなる「交通事故相談室」を設置しております。示談金額などの交渉だけにとどまらず、将来の生活設計などを含めた総合的な「交通事故の解決」についても、一緒に考えて参ります。

特設ページはこちら

借金の問題

相続・遺言

借金の問題の解決は、あなたの新しい生活への第一歩です。勇気を出して、弁護士に相談してみませんか。当事務所には、借金の問題に真剣に取り組む、経験豊富な弁護士たちが在籍しており、あなたの新しい一歩をお手伝いします。

特設ページはこちら

相続・遺言

相続の問題は、ほとんどの方が直面する身近な法律問題の一つといえます。後々の紛争を避けるためには、遺言書の作成が有効です。

また、実際に相続が発生し、相続人間で話し合いがまとまらない場合には、正しい手続を踏んで相続財産を分ける必要があります。

いずれも、弁護士のサポートが必要な分野ですので、まずはご相談ください。

離婚

離婚について、夫婦で話し合いがまとまらない場合、離婚できるかどうかは具体的な事情に大きく左右されます。離婚の方向で話がまとまった場合、子供の親権、養育費、財産分与、慰謝料、年金分割など、決めておくべきことは少なくありません。

また、離婚前でも別居中の場合には、婚姻費用の請求をできる場合があります。何を請求できるのか、まずは専門家にご相談ください。

労働

労働問題といっても、労働契約の終了に関する紛争(解雇、雇止め、退職勧奨)、残業代請求、退職金請求、労災請求など、紛争の種類は多岐に渡ります。

そして、これらの問題は密接に関連していることも多く、事案に即した問題の解決には、労働法令の幅広い知識が不可欠です。

当事務所では、一方当事者に偏ることなく、労働者側、使用者側の双方からご相談を受けておりますので、お気軽にご相談ください。

不動産関係

不動産関係の問題で、ご相談件数が多いのは賃貸借に関する問題です。貸した土地を返してくれない、家賃を滞納されている、家賃が高額(低額)すぎる、勝手に貸した建物に手を加えられた、敷金を返してくれない、など問題は様々です。

これらの問題が生じてしまった場合はもちろんですが、当事務所では後々の紛争のリスクを抑えるため、賃貸借契約書の作成段階からのサポートも行っております。

債権回収

売掛金や貸した金の支払いが滞っている、あるいは裁判で勝ったのに相手が一向に支払ってこない、といった事案における債権回収では、法的手段を見越しつつ迅速に動いていくことが必要です。

また、相手の預貯金や不動産などの財産状況についてどこまで把握できるかも重要です。弁護士の介入が力になる場面は少なくありません。個人の方・法人の方を問わず、ご相談お待ちしております。

刑事

家族が突然逮捕されてしまった、あるいはあなた自身が警察の捜査を受けている、などのケースでは、弁護士が速やかに選任され、家族や被害者の方などと連絡を取ることができれば、前科が付かずに済んだり、早期に身柄拘束からの解放が実現することがあります。

身内の方からのご相談もお待ちしております。また、犯罪の被害を受けた方からのご相談もお受けしております。

当事務所へのお問い合わせ・ご相談はこちらから

高田知己法律事務所の地図
〒300-0043 茨城県土浦市中央1-13-3 大国亀城公園ハイツ101号 029-826-5286(代表) 029-835-3115(相談ご予約専用)
詳細はこちらから